【バイク事故車】フレームの修理費用の目安は?

フレーム曲がりの事故車のバイクは修理すると一体いくらくらいの費用がかかるのでしょうか?

【バイク事故車】フレーム修理にかかる費用は?

 

バイクが転倒や事故に遭ってフレームが曲がってしまった。。。


f:id:iyjateunwbqz:20190212222545p:plain


修理しようかどうかでお悩みではないですか?

買って間もないバイクだったり新車だったりするとなおさらそう思いますよね。


他は全然調子いいから、できることなら直して乗りたいと考える人もいらっしゃると思います。

昔と違い、フレーム修正の技術の向上により事故で曲がってしまっても修理することは可能です。


しかしながら、その一方で気になるのが

『フレーム修理に一体いくらかかるか?』


ですよね。

では実際にはどのくらいのコストがかかるのでしょうか?


◆【バイク事故車】フレームの修理費の目安は?


一例ですが、こちらはあるバイク屋さんのフレーム修正にかかる料金の一覧表です。

 

f:id:iyjateunwbqz:20190212223052p:plain




f:id:iyjateunwbqz:20190212223035p:plain



f:id:iyjateunwbqz:20190212223110p:plain



いかがでしょうか?


このようにフレーム修正自体は

400ccまでのスポーツ車両 54,000円~
401cc以上のスポーツ車両 75,600円~


となっています。

フレームの状態によってはこれより価格が上がるということですね。

これに

・基本計測料金
・外装・パーツ脱着費用

などがかかるため、フレーム修正に関していえばざっくり10万円台で済むと予測できます。


しかしながら、フレームが曲がるほどの衝撃である場合、

・フロントフォークの曲がりやねじれ
・ホイールの曲がり

が出ている可能性が高いため、こちらの修正も必要となります。


そうなった場合ですと、修理費用は当然跳ね上がります。

ダメージの程度によるため価格はケースバイケースになってしまいますが
20万円以上の修理費がかかってしまう可能性があることも念頭に置いておく方がいいかもしれません。


ただこちらの料金はあるお店の料金なので、あくまで目安です。


多少はバイク屋さんにより料金が異なるのでぜひ近所のバイク屋さんで直接聞いてみることをおすすめします。

参考にしてみてください。

 

◆【バイク事故車】フレームは修理するほうがいい?それとも処分?


しかし、実際に20万円以上の費用をかけてフレーム修正をするとなると

『ちょっと高い』

と感じた人もいらっしゃると思います。


20万円となると人気車種でなければ中古車が買えてしまいます。

それにフレームを修正できるといっても、100%修正できるわけではありません。

 

ですから、もしあなたが今のバイクに愛着があるのであれば修理してみてもいいとは思いますが

『修理費用が高い!』

 

というのであれば手放すというのも選択肢の一つです。

 

f:id:uevhztchqyzd:20181211142905j:plain

 

 一回リセットしてからほかのバイクなりを買いなおしたほうがかえってスッキリするかもしれません。

 

そうなると、動かないバイクはどこで引き取ってくれるの?

 

という話になりますが、バイク屋 さんで引き取ってもらうとなると当然ながら、処分費用が発生します。

 

長期で放置されたバイクとなるとあなたの自宅まで出張する事になりますから出張費用もかかります。

 

処分一つにもなにかとお金がかかるものです。

 

まあ人気車種であれば動かなくても売れる可能性もありますが、売る側の立場からすればできるだけ安く買いたいですから色々と理由をつけて二束三文になってしまうことは可能性は高いですね。

 

あと陸運局での廃車手続きの手間もあることもお忘れなく。

 

 

◆事故車で動かないバイクでも高く売れるかも?

 

 しかし、もうひとつ方法があります。

 

それはバイク買取専用の業者を利用するという方法です。

 

例えばバイク王はおすすめです。

 

f:id:uevhztchqyzd:20181211142734p:plain

バイク王

なぜバイク王がオススメなのかということですが、実はバイク買取サービスであるバイク王では不動車などの買取も積極的に行っています。

 

f:id:uevhztchqyzd:20181211142722p:plain

 

バイク王ではたとえ事故車による不動バイクであっても、まだ使える部品を利用して単車を修理して海外で売ることも事業にしています。

 

つまり不動バイクであっても部品としての買取需要が高いので高額買取してくれやすいわけです。

 

もうひとつおすすめの理由は実際に買取する前に自分のバイクの査定額がおおまかに把握できます。

 

まずこちらをご覧ください。

 

https://www.8190.jp/

 

 

f:id:uevhztchqyzd:20181211142811p:plain

 

このようにバイク王のHPにはお試し検索ができるようになっており、その結果から判断して査定に来てもらうかどうか判断もできます。

 

もちろん、お試し査定は目安でしかありません。

 

実際の査定額は現物を見ないとわからない部分も多いため状態によって変わることは当然あります。

 

しかし、査定額が納得できない場合は断ればいいだけです。

 

ちなみにバイク王は10年以上前に『強引な押し買いをする』という悪い噂もありましたが2013年に特定商取引法が一部改正され、買取業者は出張査定で『売るまで帰りません』などといった強引な取引ができなくなりました。

 

買い取るまでしつこく食い下がる行為が法律でできなくなったので安心して査定してもらうことができますよ!

 

実際、『これから他社と比較して検討したい』と言えばすんなり帰ってくれます。

 

また万が一、買取成立後にやっぱり売らなきゃよかった!という場合でも1週間以内ならクーリングオフ制度がしっかり適用されるので安心です。

 

(※もし買取が決まった場合は査定員が契約書と一緒にクーリングオフ制度の説明書もくれます)

 

ですから自分のバイクの相場を知るくらいの軽い気持ちで無料査定に申し込んでみてもいいかもですね。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

>>バイク王で無料査定をしてみる