【バイク事故車】フレームの修理費用の目安は?

フレーム曲がりの事故車のバイクは修理すると一体いくらくらいの費用がかかるのでしょうか?

【マンションがバイク禁止】駐車できない場合の対処法は?


引っ越し先のマンションでバイクを駐輪しようと思ったら実際は駐車禁止だった。。

f:id:iyjateunwbqz:20190214205153p:plain


そういったトラブルにお悩みではないですか?


マンションの賃貸契約時は『駐輪場にバイク停められます』と言われたのに引っ越した後、バイクを駐輪していたら駐輪禁止の張り紙が貼られていて困った!

というケースは意外に少なくありません。


こういった場合、マンション側の一方的な都合により急にダメになる場合が多いです。

また消防法にひっかかるなどの理由で原チャリはOKだけど125cc以上の排気量は駐車禁止だったりするところもあります。

 

でも、そんな事を言われても

『話が違うじゃん!』

って感じですよね。


しかし、どうやっても駐車禁止であるならば、もうそれに従うしかありません。


またほかのマンションに引っ越すにはコストがかかりすぎますからね^^;;


ではそういったバイク置き場がない場合はどうすればよいでしょうか?


具体的には以下のような方法があります。



◆バイク専用の駐車場を探す

 

スマホやPCなどでお近くのバイク駐輪場を探して見ることをオススメします。

f:id:iyjateunwbqz:20190214204936p:plain

バイク専用の駐車場はそれほど多くはありませんが、運よく見つかればラッキーです。

料金は地域にもより異なりますが、東京なら10000円~13000円程度です。



◆月極駐車場を利用する

バイク専用の駐車場が見つからない場合は、車用の月極駐車場を探してみましょう。

ただしデメリットとしては、車と同じ料金が毎月かかる上に、1台しかとめていない場合、借りたスペースを持て余してしまうという点があります。

ただ、場合によっては敷地内のデッドスペースに格安で停めさせてもらえる可能性もあるので、もし貸主と連絡が取れるようなら交渉してみましょう。



◆トランクルームを利用する

ランクルームとは、家に収まりきらないものを収容する「レンタル倉庫」のことです。

個人の利用であれば、増えすぎたコレクションの保管や、家の建て替えのための家財道具の一時預かり、ショップであれば在庫の保管など、さまざまな用途で使われており、中にはバイク専用のコンテナルームを所有している業者もあります。

ランクルームは屋根と鍵付きなので、盗難防止はもちろんのこと、雨や風、雪などから愛車を守ることができます。

料金は立地やトランクルームの大きさによって異なりますが、月額およ6,000~15,000円です。

 

バイク対応のレンタルルームは近年多くなってきているのでこれが一番現実的かもしれません。

全国展開している業者もあり、比較的簡単にインターネットで探すことができます。


ちなみに全国規模で運営しているバイク対応のレンタルルームはこちら

 

f:id:iyjateunwbqz:20190215161335p:plain
加瀬倉庫

 

 テレビCMなどで見たことがある人もいるかもしれませんが全国規模で展開しているトランクルームです。

比較的バイクに対応したコンテナが多いですね。

 

f:id:iyjateunwbqz:20190215161212p:plain

スペースプラス

 

こちらもバイク対応ですが、バイク用コンテナは少な目かなって感じです。
ですがこちらもチェックしてみるといいかもですね。


いかがでしょうか?

もしご近所にバイク対応のコンテナトランクがあったらラッキーですね!

ぜひ参考にしてみてください。

 

◆バイクを処分するという選択肢もある

 
もしあなたが今のバイクに乗る機会が多いなら駐車場を探してみてもいいとは思いますが、それなりに料金が高いですし実際はあまり乗る機会がないというのであれば手放すというのも選択肢の一つです。

 

f:id:an2djmt4:20180601121948j:plain

 

苦労して駐車場を探すより一回リセットしたほうがかえってスッキリするかもしれません。


そうなると、今持っているバイクはどこで引き取ってくれるの?


という話になりますが、バイク屋 さんで引き取ってもらうとなると
当然ながら、処分費用が発生します。


長期で放置されたバイクとなるとあなたの自宅まで出張する事になりますから
出張費用もかかります。


処分一つにもなにかとお金がかかるものです。

 

まあ人気車種であれば動かなくても売れる可能性もありますが
売る側の立場からすればできるだけ安く買いたいですから色々と理由をつけて
二束三文になってしまうことは可能性は高いですね。

あと廃車手続きの手間もあることもお忘れなく。

 

 

◆面倒な手続きを全部代行してくれる業者とは?

 

しかし、もうひとつ方法があります。

 

それはバイク買取専用の業者を利用するという方法です。

 

例えばバイク王はおすすめです。

 

f:id:uevhztchqyzd:20181211142734p:plain

バイク王


なぜバイク王がオススメなのかということですが、実はバイク買取サービスであるバイク王では比較的高額でバイクを買い取ってくれます。

通常はバイク屋さんでバイクを売ろうと考えがちですがバイク屋の場合、そのお店で新しいバイクを買う前提でバイクを売る、いわゆる『下取り』でない場合はあまり高く買い取ってくれません。

実際に査定をお願いしてみればわかるとは思いますが、細かいマイナス点を指摘されて、状態がそれほど悪くないのに結局二束三文の査定額にしかならないケースは少なくありません。

買う側からすればできるだけ安く買い取って高く売りたいのが本音ですからね。

 
一方、売る側は買取相場をそもそも知りませんからいわれるがままに売ってしまいがちです。

これってかなり損ですよね?

 

f:id:uevhztchqyzd:20181211142722p:plain

 

その点、バイク王ではたとえ事故車による不動バイクであっても、まだ使える部品を利用して単車を修理して海外で売ることも事業にしています。

 

つまり多少バイクに傷があったりしても部品としての買取需要が高いので高額買取してくれやすいわけです。

 

また陸運局の面倒な手続きも全部バイク王が代行してやってくれます からラクチンです。

 

これだけでもかなりありがたいですね。

 

もうひとつおすすめの理由は実際に買取する前に自分のバイクの査定額がおおまかに把握できます。

 

まずこちらをご覧ください。

 

https://www.8190.jp/

 

 

f:id:uevhztchqyzd:20181211142811p:plain

 

このようにバイク王のHPにはお試し検索ができるようになっており、その結果から判断して査定に来てもらうかどうか判断もできます。

 

もちろん、お試し査定は目安でしかありません。

 

実際の査定額は現物を見ないとわからない部分も多いため状態によって変わることは当然あります。

 

しかし、査定額が納得できない場合は断ればいいだけです。

 

ちなみにバイク王は10年以上前に『強引な押し買いをする』という悪い噂もありましたが2013年に特定商取引法が一部改正され、買取業者は出張査定で『売るまで帰りません』などといった強引な取引ができなくなりました。

 

買い取るまでしつこく食い下がる行為が法律でできなくなったので安心して査定してもらうことができますよ!

 

実際、『これから他社と比較して検討したい』と言えばすんなり帰ってくれます。

 

また万が一、買取成立後にやっぱり売らなきゃよかった!という場合でも1週間以内ならクーリングオフ制度がしっかり適用されるので安心です。

 

(※もし買取が決まった場合は査定員が契約書と一緒にクーリングオフ制度の説明書もくれます)

 

ですから自分のバイクの相場を知るくらいの軽い気持ちで無料査定に申し込んでみてもいいかもですね。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

>>バイク王で無料査定をしてみる