【バイク事故車】フレームの修理費用の目安は?

フレーム曲がりの事故車のバイクは修理すると一体いくらくらいの費用がかかるのでしょうか?

VTR250のエンジンを載せ替えにかかる費用は?

 

VTR250のエンジンが焼き付いた!
もしくはエンジンに深刻なダメージが出て修理するとかえって高くつく!

 

f:id:iyjateunwbqz:20190214142703p:plain

そういった目的でVTR250のエンジンの載せ替えを検討している人って多いのではないで しょうか?

 

壊れたのはエンジンだけだからそこだけ取り替えればいいわけです。

 

そういった場合、エンジンのみを探すことになりますが
業者ではない私たち個人がエンジンを購入する場合、ヤフーオークションなどで中古エンジンを探すのが一般的ですよね。

 

f:id:iyjateunwbqz:20190214142930p:plain



 

実際にヤフオクでは多くのVTR250の中古エンジンが出品されていますが、価格はバラバラでだいたい4万 ~6万円くらいで探すことができます。


ですからエンジン自体は中古ならば比較的見つけやすいといえますね。


しかしながら、エンジンを載せ替える場合にはいくつか注意点があります。

それは当たりはずれです。


中古エンジンは程度に結構差があったりするのですが、


走行距離やエンジンの調子、異音があるかどうかなど、

ヤフオクのメッセージのやりとりだけではすべてを確認しきれないことも多いです。

ヤフオクの出品者は基本的にノークレーム、ノーリターンである場合が多いので
万が一不具合が起きてしまっても返品できないので損をしてしまうリスクがあります。


つまりそれらを含めて慎重に落札する必要があるわけです。


こればかりは運になってしまいますが、落札前に出品者にいろいろ質問してみてその対応が誠実かどうか、返答の内容に説得力はあるかなどチェックしてみるこ とをお勧めします。

 

あ と価格的に安いエンジンはやめた方が無難だと思います。


安い物には安い理由が必ずあるので、せっかく載せ替えても
あとから修理が必要だったり余計に出費がかかることもあり得ます。

ですから多少高くても状態のよさそうなエンジンを探すようにしましょう。

 

◆VTR250のエンジンの載せ替えにかかる工賃はいくら?


VTR250のエンジンの載せ替えをする際にもうひとつ気になるのが、工賃です。


自分でエンジンを載せ替えられるというのなら問題ありませんが
ほとんどの人はバイク屋さんに依頼することになるはずです。


では実際にはどのくらいの工賃がかかるのでしょうか?

私の場合(VTR250ではないですが)ですが、4万円程度の工賃でやってもらえました。

知り合いのバイク屋ということもあり、多少安かったとは思いますが
一般的にエンジン載せ替えをするのであればスカイウェイブなら

 

4~5 万円程度の工賃+交換が必要な部品代

 

を目安にすればよいと思います。

 

ただし、これはあくまで目安なので、あなたの家の近所にあるバイク屋さんに
直接聞いてみることをお勧めします。


バイク屋によって多少工賃に差はありますからね。

 

ですからVTR250の場合は中古エンジン代金も含めて9~11万円以内を目安に検討すればよいと思います。


ぜひ参考にしてみてください。

 

 

◆VTR250のエンジンを載せ替える以外の選択肢も

 

ですから、もしあなたが今のVTR250に愛着があるのであれば修理してみてもいいとは思いますが、あま り乗る機会がないというのであれば手放すというのも選択肢の一つです。

 

f:id:an2djmt4:20180601121948j:plain

 

一回リセットしてからほかのバイクなりを買いなおしたほうがかえってスッキリするかもしれません。


そうなると、動かないバイクはどこで引き取ってくれるの?


という話になりますが、バイク屋 さ んで引き取ってもらうとなると
当然ながら、処分費用が発生します。


長期で放置されたバイクとなるとあなたの自宅まで出張する事になりますから
出張費用もかかります。


処分一つにもなにかとお金がかかるものです。

 

まあ人気車種であれば動かなくても売れる可能性もありますが
売る側の立場からすればできるだけ安く買いたいですから色々と理由をつけて
二束三文になってしまうことは可能性は高いですね。

あと廃車手続きの手間もあることもお忘れなく。

 

 

◆エンジン動かないVTR250でも高く売れるかも?

 

しかし、もうひとつ方法があります。

 

それはバイク買取専用の業者を利用するという方法です。

 

例えばバイク王はおすすめです。

 

f:id:uevhztchqyzd:20181211142734p:plain

バイク王


なぜバイク王がオススメなのかということですが、実はバイク買取サービスであるバイク王では不動車などの買取も積極的に行っています。

f:id:uevhztchqyzd:20181211142722p:plain

 

バイク王ではたとえ事故車による不動バイクであっても、まだ使える部品を利用して単車を修理して海外で売ることも事業にしています。

 

つまり不動バイクであっても部品としての買取需要が高いので高額買取してくれやすいわけです。

 

そしてもうひとつおすすめの理由はバイク王では実際に買取する前に自分のバイクの査定額がおおまかに把握できる点です。

 

まずこちらをご覧ください。

 ↓↓↓

https://www.8190.jp/

 

 

f:id:uevhztchqyzd:20181211142811p:plain

 

このようにバイク王のHPにはお試し検索ができるようになっており、その結果から判断して査定に来てもらうかどうか判断もできます。

 

もちろん、お試し査定は目安でしかありません。

 

実際の査定額は現物を見ないとわからない部分も多いため状態によって変わることは当然あります。

 

しかし、査定額が納得できない場合は断ればいいだけです。

 

ちなみにバイク王は10年以上前に『強引な押し買いをする』という悪い噂もありましたが2013年に特定商取引法が一部改正され、買取業者は出張査定で『売るまで帰りません』などといった強引な取引ができなくなりました。

 

買い取るまでしつこく食い下がる行為が法律でできなくなったので安心して査定してもらうことができますよ!

 

実際、『これから他社と比較して検討したい』と言えばすんなり帰ってくれます。

 

また万が一、買取成立後にやっぱり売らなきゃよかった!という場合でも1週間以内ならクーリングオフ制度がしっかり適用されるので安心です。

 

(※もし買取が決まった場合は査定員が契約書と一緒にクーリングオフ制度の説明書もくれます)

 

ですから自分のバイクの相場を知るくらいの軽い気持ちで無料査定に申し込んでみてもいいかもですね。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

>>バイク王で無料査定をしてみる